何か見えるの?(怖)&スコーンレシピ

今日は朝から生憎の雨模様。
東京マラソンのランナーさん達は雨だわ寒いは
かわいそうでしたね〜。
しかし、午後からはいきなり晴れて良いお天気になりました〜。

昨日はお散歩にいけないかな?とおもっていたのですが、
晴れたので午後2回もお散歩にいったよ〜!

そういえば、今日地元の100円ショップで普通のペットショップ
などでは1000円近くで売っている、夜のお散歩用の首輪に下げる
骨型のネオンがなんと100円で売っていたんで、買ってきました〜。

ちょっと重そうなか?って感じもするけど、お試しにはちょうどよい
ので良い買い物できました〜

では皆さんの知りたがっているスコーンのレシピです
みんなうまく作れるといいね〜

★シンプルスコーン★

材料:4人分ぐらい

小麦粉          300g
ベーキングパウダー    大匙1
ラニュー糖       大匙3−4
バター(細かく切っておく)100g
牛乳またはヨーグルト   70−90ml

(作り方)

1、小麦粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖を
  大きめの実父六具ジップロックに入れて、20回ぐらい振る。 
  その中に冷えたバターを入れて、上から潰しながら
  振り混ぜる
  (面倒くさければフードプロセッサーでも可)

2、バターが細かく崩れて全体がさらさら、ぽろぽろに
  なったら袋を開けて、真ん中をくぼませて、そこに
  牛乳を少しずつたらして、袋の上から揉み解すように
  混ぜ込む。

3、やや粉っぽさが残る程度にまとまったら袋から出し、
  手で軽くこねて、先程の袋に戻し冷蔵庫で30分寝かす。
  (注)ここでこねすぎると、焼き上がりの高さが出ないので
     要注意。

4、寝かせた生地に打ち粉を敷いた台の上で麺棒で平らに伸ばし
  2つ折りにしたら、更に麺棒で2センチの厚さに伸ばし、好み
  のサイズのグラスで型を抜き、200度(予熱)のオーブンで
  25分ぐらい焼く。

以上で、できあがりだよ〜
わたしはこの間こねすぎたようであまり高さがでなかったよ〜。
レッツチャレンジして報告してね〜
(いつになることやら・・・・)

ちなみにこのブログを書いている間中、シフォンが足元でしみったれた
顔で私を見ています(苦笑)

さっき、私の部屋で爆睡していたシフォンなのですが、寝ていたのに
突然飛び上がるようにおきて、私のベッドの方に向かって(何もない)
「う〜、うぅう〜」とうなっているのです。。。

犬とかって、目に見えないものが見えるっていうじゃないですか。。
ま、まさか何か見えているの??
あまりの恐怖に私は
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏〜」とベッドに向かって唱えてしまい
ました・・・
シフォンはそんな私を微妙な顔して見てました〜(苦笑)
この年にしてまだ幽霊が超怖いです。。。

今日はおばあちゃまの命日だから、もしかしたらおばあちゃまだったかな?!
おばあちゃま、せっかく来てくれていたのだったら、追い払うようなまねして
ごめーん!(汗)