ピータンには要注意

実は、わたくし、金曜日、土曜日と大変な目にあっていました。

金曜日の朝起きて顔を洗っていたら、手首とわき腹にちょっと
湿疹がでていました。
体調も思わしくなかったので、たまたまかな?とほっておくと
湿疹は引っ込んだので、会社へ・・・。

お昼ごはんを食べた頃から、お腹、胸、首などがとてもかゆくなり、
かくところかくことろ、帯状につながってはしばらくすると消えて
別のところに移動するの繰り返しでした。。

たまたま、女の子の日でもありまして、ホルモンバランスでも崩れ
ちゃったかな?肌も弱いし。。
なん自己解釈していました・・・
その日は上司の送別会もあり、もう先にお金も払っちゃってあるので
体調悪いながらも無理矢理参加。

疲れきって帰宅、就寝。

土曜日目覚めると・・・なんか下唇に違和感が・・・

鏡をみると。。いかりやちょーすけも真っ青なぐらいにパンパンに
腫れています!
首も昨日よりすごい湿疹。体もかゆい、、

私も顔を見たママも、ゾンビをみたように

「きゃ〜!!あなたどうしちゃったの!!はやく、はやく病院へ!!」

といわれ、こんな顔を人目にさらすわけにはいかず、マスクをして
マフラーを巻いて病院へ・・・

不安な気持ちで順番待ちをし、やっと私の順番・・・
先生の前でおそるおそるマスクとマフラーをはずすと

先生:「あー。。こりゃひどい。。かわいそうに〜」

(あ、、、やっぱそんなひどいんだ・・・(悲))

先生:「こりゃ完璧に急性の食物アレルギーだね。なんか食べた?」

思いあたるとしたらおとといの夜に食べたピータンぐらいでした・・
確かに安かったけど、美味しかったんだけどな・・・

先生:「ピータンかぁ〜きっとそれだよ。
    あれ、腐らせてるし、安いとこで食べるときは注意したほうがいいよ
    救急に行ってもいいぐらいだったのに、仕事して送別会まででちゃー
    毒がまわっちゃって、こんなことになっちゃったんだねー
    まずは注射打ってあげるから。
    そんで薬飲んでみて、2,3日続くかもしれないけど、とりあえず
    注射が効けば夜にはひくはず!」

ががーん!!
ホルモンバランスでも、肌が弱いわけでもなく、急性食物アレルギー・・・。
こんなひどい事になるんですね。。。
自分の顔を見て思いました。
顔ってすごいバランスで成り立っているんだな・・って(苦笑)

ピータンの作られ方は、 石灰、木炭、塩、茶、粘土など(塗布用土)を練って
卵殻に塗りつけ、モミガラをまぶします。
塗布用土中のアルカリが徐々に卵内部に浸透してタンパク質が変成し、
卵白は褐色のゼリー状に固まり、卵黄は暗緑色になります。
2ヶ月熟成してアンモニア臭がでていなければ食用としてOKというもの。。。
ようするに腐敗しているのですよ。。

もー本当に死ぬ思いしました。
もうピータンは食べません(涙)

顔がかわった私でも、シフォンは何の疑問もなく「ママン〜!!」と
来てくれてうれしかったです。。

「だ、だれ?」ってかんじで吠えられてもいいぐらいの顔の変形ぶり
でしたから(苦笑)

みなさんも体調が弱っている時のグルメは気をつけて〜!!